Fruit Charm

果物づくりに興味がある大学生が農家を目指すブログです

 

こんにちは!

私は農業に興味を持ち将来は農家になりたいと考えている大学生です。

 

このブログでは、いろいろな作物の魅力、育て方、加工方法について語っていきたいと思っています!

 

今回は初めての投稿なのでなぜ私が農業に興味を持ったのか、その辺をざっくり書いていきたいと思います。

 

バックグラウンド

私は岐阜県の柿栽培が盛んな市で育ちました。

周りを見渡すと一面柿畑が広がり、直売所がいくつもあるような市です。

 

私の母方の実家も農家ですが、柿ではなくイチゴをつくっています。

最近になって知ったんですが、イチゴづくりも盛んで岐阜県内のイチゴ生産量はトップらしいです。

 

祖父母がイチゴ農家だったおかげで、イチゴ食べ放題の環境で育ってきました。(ちなみに柿はあまり好きじゃありません…)

そして「働かざる者食うべからず」ではないですが、小さい頃はよく手伝いに行っていました。

 

さて、大学生になって将来のことを考える時期に差し掛かったんですが、正直やりたい仕事なんてなかったんですよね。

 

高校生あたりから「漫画家になりたい」なんて見合わない大きな夢はあったんですが、現実的に考えてむつかしいかなと思い諦めていました。(実際漫画は何本か描いて編集部に持ち込みに行ったこともあるんですが…)

 

そこでひらめいたのが農業。祖父母のように丹精込めて作った野菜や果物を売って生活するなんてまさに理想的な仕事じゃないか!そんな単純な思いで農業を志し始めた今日この頃です。

 

とまあ農業を目指したのも最近ならブログを書くのも初めてなんで、とにかく続けることを目標に頑張っていきたいと思ってますので、よろしくお願いします!