Fruit Charm

果物づくりに興味がある大学生が農家を目指すブログです

ブルーベリーの魅力

こんにちは!

今回は栄養たっぷりでサプリなどに加工されているブルーベリーについてお話します。

 

 

f:id:Ayata_Mitsui:20170624091959j:plain

 

ブルーベリーとは

ブルーベリーはツツジ科スノキ属の植物で原産地は北アメリカです。

スノキ属では他にクランベリービルベリーなどが栽培化されているようです。

 

 

品種

 

日本でよく栽培されているブルーベリーは「ラビットアイ種」「北部ハイブッシュ種」「ダローワイ種」「ローブッシュ種」でラビットアイ種の収穫量が一番多いようです。

 

 

栄養

ブルーベリーにはご存知の通りサプリになるほどの栄養が詰まっています。

まず代表的なものが「ポリフェノール

ポリフェノールとは植物に含まれている色素や渋み、苦みの成分で、これを摂取すると抗酸化作用が向上するということが分かっています。

ブルーベリーにはこのポリフェノールの一種であるアントシアニンを含んでいます。アントシアニンは濃い青紫色の色素で、紫玉ねぎやナス、黒豆にも含まれています。

 

アントシアニンは眼精疲労回復や視力改善作用があるとされていて、これがブルーベリーが目に良いとされる一番の理由なのです。

 

完熟

 

スーパーに並んでいるブルーベリーは実は完熟果ではないようです!

ブルーベリーは実が紫色になってから一週間ほどしないと完熟しないんですが、出荷用に収穫する場合は鮮度を保つために完熟前の少々固めの実を収穫するみたいです。

ブルーベリーはリンゴやトマトのように追熟(収穫後、時間とともに熟していく)することがないので、完熟したブルーベリーを食べたい方は観光農園に行ってみてはいかがでしょうか。

 

完熟ブルーベリーはいつも食べいるすっぱいものと違ってとても甘くてコクがありおいしいみたいですよ!