Fruit Charm

果物づくりに興味がある大学生が農家を目指すブログです

ブドウの魅力

こんにちは!

前回はブドウの歴史についてざっくり説明しましたので

今回はブドウの魅力を紹介していきたいと思います。

 

 

ブドウの栄養

 

ブドウにはこの前お話ししたブルーベリーと同じくアントシアンというポリフェノールを含んでい…

 

 

 

…ん?

 

アントシアン…?

アントシアニン…?

 

そういえばブルーベリーはアントシアニンでした!

いや~勘違いしてました。

危うく間違った情報を書くところでしたよ~。

えーとなになに

アントシアニンは、植物界において広く存在する色素、アントシアンのうち、アントシアニジンがアグリコンとして糖や糖鎖と結びついた配糖体成分のこと。』(Wikiより)

 

アントシアニンを調べていたのにアントシアニジンとかいうnew wordが出てきましたorz

 

やめてくれよこっちは文系なんだよ!

 

 

とか思いましたが、まあつまり含む含まれるで表すとアントシアン>アントシアニジン>アントシアニンって感じみたいですね。

 

 

まあ細かい説明は抜きにすると、ブドウにはそのアントシアンっていう色素(ポリフェノール)が含まれていて、動脈硬化やがん予防に効果があるってことらしいです。

 

 

またその名の通りブドウは「ブドウ糖」を多く含んでいるため、疲労回復に効果があるということなので、ブドウを食べて、これからの暑い夏を乗り切りましょう!!