Fruit Charm

果物づくりに興味がある大学生が農家を目指すブログです

柿の葉寿司

こんにちは!

皆さんは柿の葉寿司というものをご存知ですか?

 

 

柿の葉寿司とは奈良や和歌山で食べられている郷土料理で鯖や鮭などの切り身を酢飯と一緒に柿の葉で包んで作る押し寿司です。

f:id:Ayata_Mitsui:20170629204536j:plain

柿の葉にはビタミンCが豊富で、タンニンも多く含まれるため抗菌・抗酸化作用に優れ、包んだものを乾燥から防ぐ以外に保存性を高める効果があるといわれます。

こうした効果からお寿司を巻くのに利用されているんですね。

 

 

また柿の葉はミネラル分を多く含み、血管を強化する作用や止血作用を持つとされているため、古くから民間療法に用いられてきたようです。

 

初春の若葉は柔らかいため、天ぷらで食べることもできるみたいですよ。